史書に見る史実の多くは無味乾燥ですが、史跡は正真正銘の歴史の語り部です。 散在する史跡を尋ねるうちに、その地域の歴史を広がりをもって実感できます。
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長崎のホテルで軍艦島の写真の展示が行われていた。
その一隅に軍艦島の歴史が掲示されていたので、現状を知っていただくため、以下に掲載した:

「軍艦島」は正確には長崎県西彼杵郡高島町端島 (はしま)の俗称です。戦艦「土佐」に船影が似ていることから名付けられたといいます。
場所は、東経129度45分、北緯32度39分に位置し、野母半島の北西、長崎港から約18キロの海上にあります。
大きさは、南北約480m、東西約160m、面積は約6.3ha、周囲約1.2km、海抜47.7mという小さな島です。 1810年頃石炭が発見され、佐賀藩が小規模の採炭を行います。明治23年、三菱が島全体と鉱区の権利を買い取り本格的海底炭鉱として操業が開始されます。
島直下及び、周辺の海底から良質の強粘結炭を採掘し、主として八幡製鉄所に製鉄の原料炭を供給する島として、国家の手厚い保護を受けてきました。明治きには中央の岩盤上に3~四階建ての木造住宅が数棟あり、東部平坦地には作業場、西部平坦地には住宅及び公共施設、中小学校(7階建)、共同販売所、映画館、料理屋、娯楽場、病院などがありました。
それらが林立する姿を大正12年に当時の長崎日日新聞が初めて「軍艦島」という呼び名で世に紹介しました。
そして、日本初の鉄筋コンクリート造高層集合住宅である30号棟が大正5年に建築され、日本近代建築史上特筆に価する重要な文化的遺構と言われています。 しかし、国のエネルギー転換政策の推進に伴い、結局1970年の端島沖開発中止により会社は鉱命終了期を発表し、1970年に組合側と妥結して、同年12月に採炭を終了、1974年1月15日正式に閉山したのです。此れを受け、同年4月20日をもって野母商船定期便が廃止、島民は皆島を去ったのです。
操業当時は、長崎港から高島を経由して1時間20分の定期船が2隻運航していましたが、勿論今では定期便はありません。
最盛期には5,200人の人口で当時の東京人口密度の9倍とも言われしたが、閉山時には人口は2,200人でした。